半年で乾燥小じわがマシになった!とにかく気をつけたことは?

f:id:edast2:20190423185442j:plain
こんちは、えだぴとです('ω')ノ

 

このブログを始めて半年を過ぎました。

edast2.hateblo.jp

 

『キラキラとしたかわいい人に、人生一度くらいなりたい』

 

と、かわいくなるための勉強と、このブログを始めました。

 

当初は、主にメイクをがんばってかわいくなろうともくろんでいたのですが…

 

 

え?まじで?私こんなにシワだらけ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

と、気づくことになりました。

 

 

 

乾燥小じわは化粧水が足りていなかった

肌がカピカピになり、小じわが増えたのは、そもそも保湿が足りていなかった

 

特にメイクをした日には乾燥を感じるのは、私だけではないですよね。

 

それまではメイクをほぼ毎日していたのに、オールインワンをちゃっちゃっと塗るだけでした。

 

そりゃ乾くわな…(;´Д`)

 

石井美保さんの『「オトナ美肌の」作り方』を読み、「化粧水はマシマシで」と知ってから、本当にたっぷりと塗るようになりました。 

edast2.hateblo.jp

 

今は、肌にもう入らないという感じがするまで、化粧水をつけるようにしています。

 

また、肌と会話するように、肌の状態に気をつけるようになり、がんばって保湿した結果、肌がふっくらとしてきたのですね。

 

乾燥小じわ状態を写真で比較

f:id:edast2:20181225165605j:plain

(2018年12月下旬)

これが気を使いだした頃の、乾燥小じわでシワシワお肌( ;∀;)

 

こちらの記事で使用した写真です。

edast2.hateblo.jp

 

f:id:edast2:20190422210134j:plain

(2019年4月中旬)

これが今!

 

写真で違いわかります?少しふっくらしたの!

 

だいぶ回復し、あんなカピカピな肌ではなくなりました(´▽`*)

 

まとめ

私の乾燥小じわ対策は、化粧水での保湿です。これだけでここまで回復しました。

 

しかし、化粧水よりもっと効果的な方法や、もっと回復する方法があったかもしれません。

 

また、今後これ以上肌をふっくらさせることができるのか、はたまた無理なのか…

 

今は化粧水たっぷりだけはきちんとほどこしていき、今後はさらに対策が無いか勉強していきたいと思います。