【口コミ】舞妓はん化粧下地N の購入と使い心地について

f:id:edast2:20190324212117j:plain

 先日書いたこちらの記事

edast2.hateblo.jp

この中から気になるコスメの1つであった、

SANA(サナ)MAIKOHANN 化粧下地N 01桜色(ピンクベージュ)

を購入して使ってみました。

 

ちなみに前回の記事を書いたあと、いざ購入しようとしたら、2019年3月14日にリニューアルされていました。

 

なので、この記事はリニューアルした舞妓はんの化粧下地の口コミになります。

 

舞妓はん 化粧下地Nの使い心地 

舞妓はん化粧下地を購入したので、まずはリニューアルについてと、購入した色についてをご説明。

 

そして、実際使って分かった

  • テクスチャーと香り
  • カバー力
  • 気になったところ
  • 塗ってみての肌変化
  • 写真で見る肌変化

について、1つずつ書いてみました。

 

リニューアルについて

舞妓はんの化粧下地は、2019年3月14日にリニューアルされました。

 

公式サイトに明記されていませんが、新しくなったのは、以前とは違う「桜色偏光パール」が配合され、保湿成分が倍になったようです。

 

桜色(ピンクベージュ)を購入

「桜色(ピンクベージュ)」と「肌色(ナチュラルベージュ)」の2色のうち、 はくすみを消してくれるということで桜色をセレクトしました。

 

テクスチャーと香り

とてもやわらかいテクスチャーでした。

 

ほのかに桜餅のような少し甘めの桜の香りがします。

 

カバー力

下地なのでカバー力は高くないです。

 

頬のシミは残念ながらカバーできませんでした。そこは、プラスでコンシーラとかを使用した方が良さそうです。

 

気になったところ

塗っていると皮がむけたようなモロモロがほんの少し出ました。残念ながら原因はわかりません…

 

塗ってすぐは浮いている感じがしましたが、しばらくすると馴染みました。

 

また塗ってすぐは、桜色偏光パールが気になるくらい光りましたが、しばらくすると落ち着きました。

 

塗ってみての肌変化 

素肌よりキレイですが、素肌っぽくて厚塗り感は無くいい感じです。

 

血色が良くなったような肌になり、くすみが消えて肌がワントーン明るくなりました。

 

写真で見る変化

f:id:edast2:20190323155417j:plain

こちら素肌(ノーメイク)

 

f:id:edast2:20190323155511j:plain

こちら下地を塗った後。

 

肌がトーンアップしたおかげで、明るくやわらかい感じになりました。

 

 

公式サイトはこちら

www.sana.jp

 

舞妓はん化粧下地はクレンジング推奨と紫外線吸収剤使用

【追記】2019.4.3

 

ふと「これ石けんだけで落ちたらいいのにな」ということと、以前に日焼け止めでやけどのような肌荒れを起こしたことがあるので、「紫外線吸収剤は要注意だな」と思っていたことを思い出したので、以下2点をメールで問い合わせてみました。

 

  • 石けんでメイクオフできるか
  • 紫外線吸収剤は使用しているか

 

常盤薬品工業から以下のような回答をいただきました。

 

  • 石けんや洗顔料だけでは完全に落とすことができない。クレンジングの使用を推奨
  • 紫外線吸収剤を配合

 

との回答でした。

 

購入から続けて使用していますが、今のところ肌荒れは起きていません

 

紫外線吸収剤といっても、全て肌荒れを起こすものではないのかもしれません。

 

肌が明るくなって、とても気に入っているので、ひとまず引き続き使用していきます。

 

舞妓はん 化粧下地Nとは

成分:水、 シクロペンタシロキサン、 ペンチレングリコール、 PEG-9ポリジメチルシロキシエチルジメチコン、 ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、 メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、 トリエチルヘキサノイン、 (HDI/トリメチロールヘキシルラクトン)クロスポリマー、 ジステアルジモニウムヘクトライト、 セチルPEG/PPG-10/1ジメチコン、 サトザクラ花エキス、 ダイズイソフラボン、 ツバキ種子油、 ヒアルロン酸Na、 セラミドNG、 スクワラン、 シルク、 (ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、 (ビニルジメチコン/メチコンシルセスキオキサン)クロスポリマー、 BG、 アスコルビン酸エタノールクエン酸Na、 シア脂、 トコフェロール、 トリベヘニン、 トリメチルシロキシケイ酸、 ポリソルベート80、 リンゴ酸、 レシチン、 塩化Na、 窒化ホウ素、 フェノキシエタノール、 香料、 ジメチコン、 シリカステアリン酸、 タルク、 パーフルオロオクチルトリエトキシシラン、 ハイドロゲンジメチコン、 マイカ、 塩化Al、 合成フルオロフロゴパイト、 酸化スズ、 酸化チタン、 酸化鉄、 水酸化Al(公式サイトより)

SPF30/PA+++UVカット効果アリ。

美容乳液、化粧下地、毛穴かくし、肌色補正、透明感アップ、血色感アップ、UVカット7役してくれます。

保湿成分としては、桜の花エキス、椿油大豆イソフラボン配合。

絹パウダーで毛穴をカバーし、桜色偏光パール配合で、くすみを消して血色良く見せ、ツヤ感を出します。

撥水・撥油処方で汗や皮脂に強く、ふんわりと桜の香りがします。

 

まとめ:肌が明るくなって使い心地満足

舞妓はんの化粧下地は、とても気にったので、ノーファンデメイクはこちらの下地を塗って、ポイントメイクで過ごそうと思います。

 

 

公式オンラインショップで購入しました。こちらは1点からでも送料無料でした。

公式サイトはこちらです。

www.sana.jp

 

良かったらこちらの記事もどうぞ。

edast2.hateblo.jp

edast2.hateblo.jp