40代のオフの日のメイクはノーファンデ!

f:id:edast2:20190120151935j:plain

現在、無職(専業主婦)のわたしは、出かけても、近所のスーパーへ買い物に行くくらい。なので、毎日がオフの日です。

 

がっつりメイクは必要なく、 むしろ、 肌に負担をかけるだけだなと思い、 オフの日のメイクについて考えてみました。

 

f:id:edast2:20190820134533p:image

ちょこっと出かけるときにするオフの日のメイクってどうすればいいの?

 

オフの日はノーファンデにすればいい?

オフの日には…

 

f:id:edast2:20190820134533p:image

ファンデーションは塗りたくないな。
でも、すっぴんではかわいくないよね。
日焼け対策も大切だよね。

 

ということで、いい方法ないかな?と調べたところ

 

ノーファンデ=ファンデーションは塗らず、化粧下地とパウダーで仕上げる

 

という方法があるらしいのを発見しました。

 

f:id:edast2:20190820134632p:image

同じようにファンデーションを塗りたくない人がいた

 

そして、Googleで検索して上位にくる記事は、どれも新しく、

 

f:id:edast2:20190820134533p:image

流行ってるの?

 

ということで、40代もこの流行に便乗させていただきます!

 

ノーファンデには化粧下地が必須アイテム

 

「ノーファンデーションメイク」とは、

 

素肌のままだと、ファンデーションを塗らない分紫外線のダメージを受けてしまう。

なので、化粧下地や日焼け止めなどでカバーしよう。

 

ということ。

 

また、化粧下地や日焼け止めだけだと、

 

ファンデーションよりも肌への負担が少なくてすむし、気になるくすみもカラーで補うことができる

 

とのこと。

 

ということで、これからオフの日のメイクは化粧下地にポイントメイクというのを、デフォルトとしたいと思います。

 

ちなみに、さらに「フェイスパウダーでカバーする」までを、ほとんどのサイトでおススメしていましたが、このフェイスパウダー

 

40代の肌では、皮脂を吸い取り乾燥を招く恐れもある。

 

石井美保さんが『「オトナ美肌」のつくり方』の中でそうおっしゃっていたので、ひとまずわたしは塗らない方向で行きたいと思います。

 

edast2.hateblo.jp

 

 化粧下地と日焼け止め?

ところで、メイク音痴の私は、実は下地を使ったことがないのです。なので、化粧下地にはどんなものがあるのか、さっぱりわからず、持ってもいません。

 

ということで、次は化粧下地について調べてみます。

 

いや、実は「下地効果のある日焼け止め」もあるかもしれないけど、日焼け止めも良くわかっていません。

 

ということで、今回はここまでで、次は

 

化粧下地
日焼け止め

 

について調べたいと思います。